〝でんちゃ〟だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

5月末の九州旅行は「熊本」「鹿児島」に加えて西鉄、ほか(謎)  今回訪問の最大目的はこれでした!烏山線のように終端に特別な充電設備無しに筑豊本線折尾~若松間(通称若松線)の非電化区間に既存の電化区間から車載電池の電力のみで運行されるJR九州819系交流・蓄電池電車「DENCHA」(でんちゃ)を撮って乗ることです!

驚いたことに終点若松での日中の平均停車時間は26分でその間クーラーや照明は何の遠慮も無く点けっ放し!! 蓄電池による走行区間は往復で22km 30分余り。これだけをTc車の床下にズラリと並ぶ蓄電池だけで余裕で賄っているのには驚きました!

IMG_3643.JPG

これは若松駅で停車中の図。パンツ降ろして留置中では有馬線。〝大先生〟(謎)お得意の細かいロゴと眩しいばかりのカラーリングが新時代の到来をアピールしているようです。

819系などの成功でゴムタイヤ車だけでなく気動車運転区間にも急速に進出してくる予感! これもゴムタイヤ車同様に中途半端で〝つなぎ〟的な存在のハイブリッド車の普及は頭打ちでしょうね!?

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

全景ですw [魅惑の車輌探訪]

ボロボロSLの全景をお見せしますw

IMG_3644.JPG

場所は若松駅前の公園。スマホでも条件良ければよく撮れます。石炭の町には忘れられない機関車ですね~♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。