腕木信号に〝ハエタタキ〟健在也♪ [ストリートビュー切り抜き]

旅客営業をしていた頃は1~2回、貨物専用鉄道になってからはゴムタイヤ車で何度も訪問した秋田県北部の小坂鉄道(同和鉱業小坂鉄道)は有名な「小坂レールパーク」以外にも廃線、廃駅跡が沢山残っています。 これは交換設備がありタブレット交換が行われていた旧茂内駅付近のストリートビュー画像の拡大です。撮影日時はかなり新しいです。

茂内.jpg

現役かどうかわかりませんが電柱の〝ハエタタキ〟が健在であるだけでなく駅構内の腕木信号機、そしてそれを作動させる為のワイヤー配線まで健在!!! 通常は地面を這うように敷設されていますが豪雪地帯ではこのように高所に敷設されていました♪ 肝心の茂内駅舎も健在なようで貨物専用鉄道になってもタブレット授受の係員が配置されていて、この方に断ってホームに入れてもらいタブレット授受の様子を撮った懐かしい思い出があります♪♪♪

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

弘前りんごより美味い象♪ (激謎) [季節のわだい[るんるん]]

さる筋(謎)からリンゴを大量に頂きました♪ \(^o^)/

リンゴといえば「青森」「長野」が有名ですが秋田県北部のリンゴも質・量ともに充実していますが首都圏での流通量は少ないかも知れません。これも〝産地直送〟です。

一般には馴染みの無い地名ですが秋田県の最北部に位置し十和田湖南部にも接しています。少し前までは「鹿角郡」の下に多くの町が属する形でしたがその多くを取り込み「市」に昇格。よくある周辺部まで拡大することはなく、DL三重連に腕木信号で有名な小坂町はそこにある大企業の為に(謎)鹿角市には属せず、今でも独立した「町」になっているとのことです。

りんご1.jpg

ご覧の通り超特大!! そして味も最高♪ 紅いのが「紅あかり」で黄色いのが「王林」文字通りの最高級品です♪♪♪

りんご2紅あかり王林.jpg

本当に生涯食べたリンゴの中で最高ではないかと思います!!

「弘前りんご」より美味しい象w (激謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。