並んだ並んだ♪ [鉄道写真]

久々にお茶の水橋上から。まだ日の出前です。早朝は4本だけある御茶ノ水始発の総武線。折り返し用の中線で待機する5:38発570Bの横を最近存在を知った中央線三鷹以西武蔵小金井始発の千葉行5:30発530B通過します。

並び.jpg

570Bの方は山手線E235系投入に伴い捻出されたE231系500番台ですね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本でここだけ数字でない 〝ワタナベ番地〟!! [ここにこんなものが!?]

最近よく観るNHKの「日本人のお名前」で昨夜放映された「渡辺」(渡邊)姓にまつわるお話。その発祥の地は旧難波時代に遡る、現在よりずっと内陸、天満橋付近にあった淀川河口付近! そこにあった〝渡し〟の〝辺り〟(に居住していた)の方々が「渡辺さん」のルーツだったとは驚きました!! 検索したら過去の新聞記事にもありました。


その渡辺姓にまつわる町名が〝合区〟によって消滅する危機に地元だけなく全国の猛反対が起こり、苦肉の策として「大阪市中央区久太郎町4丁目」(これだけで充分に渋い町名w)の〝番地〟として「渡辺」が残るということになったようです。確かに詳細地図では小さく表示されているしストリートビューでも住所表示が見つかりました!

渡辺1.jpg

大阪でも「本町」に位置するバリバリの都心!

渡辺2.jpg

町名存続運動の中心となった「坐摩神社」・・・通称は〝ざまさん〟だけど正式には〝いかすり神社〟なんて更に驚き!!!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。