祭りの副産物♪ [鉄道写真]

秋恒例の車輛基地等の公開イベント。特に最近はお子様向けと言うか、いいオッサンが立ち入り難いコーナー(事前申込制が多い)や車両展示も俗に言う〝並び〟そして〝ヘッドマーク着せ替え〟〝幕回し〟が主流になっていて肝心の新車や引退車輛は真ん中の撮り難い場所にあったりとかでストレスが溜まります。

16000系.jpg

そんな中で展示車輛とはじぇ~んじぇん関係の無いところで絶好の角度で形式写真が撮れることがあるのは思わぬ収穫で嬉しいものです。

写真は今年の11月18日地下鉄綾瀬基地での公開イベントで撮影。16000系の先頭車です。以前、同じ位置で6000系も撮っています。最近になって16000系も初期車では正面扉が左右対称、それ以降はこの車輛のように非対称になっていることに初めて気づきましたw   いずれにしても最近は特に複数線区乗り入れ車はTc車でも床下機器満載!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さよなら南海鋼索線コ11+コ21形 [さようなら・・・]

11月25日で長らく親しまれた高野山の南海鋼索線の搬器コ11+21、コ12+22の2両固定編成2組が引退し、冬期運休中に新車と交代することになったようで驚きました。思えば私が最初にあの個性的な20000系に乗って高野山を訪れたのが1976年。塗装は〝20000系色〟から〝30000系色〟に変われどずっと活躍を続けていただけに残念です。

最後に乗ったのは2011年7月でした。山上側は「コ11形」ですケーブルカーとしてかなり大形、幅広な車体です。17m車4両編成の高野線列車乗客全員を1回で運べるそうです。

11形は上を向いたデコッパチな独特の顔つきです。

高野山.jpg

山麓側21形は全く表情が異なります!!

高野山20110715.jpg

何と3年前に座席モケット張り替えだけでなく外国人観光客の急増に対応した大形液晶ディスプレイの設置などのリニューアルを行ったばかりとのことで勿体ないなぁ。。。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。