アクティブ制御だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

これは公式発表にもありますが〝動揺防止制御装置〟が採用され、床下(各車毎ではありません)機器にもご覧の通り確認できました!外観上はE353系と同じ感じです。

動揺防止.jpg

新幹線などで採用されている枕バネ付近に横方向に配置された電動アクチュエーターによるものでしょうか? これならヨーダンパーは不要ですかね?? いずれにしても楽しみです♪♪♪

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急6020系だよ~ん♪ [新車だよ~ん♪]

今年の春から営業運転を開始した新5000系シリーズ(4000系・5080系と合せて間違いなく現在では私鉄最大両数だと思うのですが・・・)に代わって久々の東急の20m4扉新シリーズの内大井町線用の6020系(7連)です。地下鉄半蔵門線~東武乗り入れ用の2020系とは保安装置関係以外は全く同一だと思います。無理して分けたのは他社線乗り入れの不可からでしょうか? 更には1000番台形式が溢れているためにフルモデルチェンジにも拘わらず中途半端な形式になってしまいましたw

旗の台.jpg

レーザー溶接を導入した〝Sustina〟を本家の東急で初めて全面的に採用され外観上の質感だけでなく車体の静粛性、剛性感が大幅に向上しましたが鉄仮面のような前面デザインはイマイチです。。。 12月から始まる夜間下りのみで行われる着席サービスの為に現在は中間にロングクロス転換車(新造)を組み込む作業が行われているために大井町線で運用される6020系は1本のみとなっています。外された1両は改番のうえ9両で落成した2020系に組み込むとのこと。実に面倒なことw・・・6020系計画時点で着席サービスは全然考えられていなかったのでしょうかねぇ???。。。 (謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。