西武新宿駅 [駅]
1977年春は実質的に西武初の4扉車で当時は初の〝西武新宿線専用設計〟として華々しくデビューした2000系だけでなく西武新宿駅にこの25階建の「新宿プリンスホテル」を核とした商業ビル「PePe」が完成した年でもありました。
今から考えても奇妙なもので西武グループの象徴である「プリンスホテル」は肝心の2大鉄道ターミナル「池袋」「新宿」には存在せず、漸く1977年にこの西武新宿に、そして本拠地池袋に至っては駅から離れたサンシャインシティに翌1978年に漸くオープンしたに過ぎず、今日の様なインバウンド需要が高まる時代にあっても〝西武沿線〟には他に「川越」があるに過ぎません。
当時の国鉄新宿駅ビル内への乗り入れが叶わず、手前の〝仮駅〟で止まらずを得なかったこの「西武新宿駅」も、このビルが出来て漸く私鉄ターミナルらしくなりました♪
手動ホームドア [駅]
西武新宿線 高田馬場です。今でこそホームドア全盛時代になりましたが、ここではずっと前からこんなモンがありました。
朝ラッシュのピーク時のみ上りの降車客を一部下りホームに降ろす為の措置です。
乗り換えだよ~ん♪ [駅]
前夜に鹿児島入りして翌日は非鉄目的で鹿児島市内をウロウロした去年夏の九州旅行は新幹線で午後には熊本にやってきて鹿児島本線に乗り換えです。在来線の方も完全高架化が完成し、慣れ親しんだ熊本駅とは様子が変わってベックラ! でも櫛形ホームの三角線ホームなど地上時代の面影も僅かに残っていました。 この赤い815系に乗ってお隣の上熊本へ。
一足先に高架化された上熊本で下車。
乗ってきた電車のケツ撃ち~♪ 高倍率ズボラズームは便利だねぇ♪
その内出るかな?(謎) [駅]
話題沸騰の吉野口駅! 2008年の時点では国鉄型のホーロー看板が健在でした♪ 今もあればsの内多分アソコにうpされるのでわ~?? (謎)
このように国鉄型でも近鉄の案内に使われているのが共同使用駅ならではですね♪
沢山の種類がありますが・・・ [駅]
話題沸騰(謎)の吉野口駅は珍しい大手私鉄と国鉄~JRの共同使用駅で改札を通らず乗り換えできるキセル推奨駅(激謎)です。小さな駅でも多くの種類の駅弁を売っているというのも貴重です。優等列車らしい優等列車は近鉄特急だけですが立ち売りする訳でもないし・・・一体全体どれくらい売れるのか謎です。 それでもこのように近鉄の上りホームに面した所にカウンターがあります。ピンク電話も渋い♪
これは前のネタ同様撮影は2008年7月の撮影でした。有名な「柿の葉寿司」以外にも多くの、しかも手頃なお値段のものが多いのに驚かされます! 何で買わなかったのかなぁ???
吉野口駅ホームの売店? [駅]
巷の情報では現在では無くなってしまったとの噂があるJR和歌山線吉野口駅ホーム待合室内に併設された売店です! 地元の駅弁屋さんの営業で名物「柿の葉寿司」などと一般的な駅売店の商品を扱っています 近鉄との乗換駅とはいえ駅員無配置の小さな駅で大変珍しいことだと思います?
これは2008年夏撮影。もし本当に無くなってしまったなら悲しいことです。。。
上がって下がるよ~んw [駅]
都営地下鉄新宿線と東京地下鉄半蔵門線が交差する江東区の住吉駅の出入口です。
海抜の表示が示すように正に「江東ゼロメートル地帯」にあります。 浸水を避けるために防水扉装備に加えて駅出入口が少し階段を上がってから地下に下がる構造になっています。 相変わらずゾンビる床屋さんもあります(謎)
千代田線にもホームドア・・・ [駅]
地下鉄千代田線では依然として残る名車6000系2本がラッシュ限定の運用に入っているようです。逆に209系1000番台2本が中央線E233系の便所取付工事に伴う予備編成化ということで千代田線を離脱して中央線用改造が始まったよですw
そんな中で最近になって代々木公園などでホームドア設置が始まっています。稼動しているところはありません。
高速エスカレータだよ~ん♪ [駅]
都営地下鉄大江戸線 中野坂上駅のホーム上中間階からコンコース階へ上がるエスカレータです。この時間帯(朝)は左2本が〝昇り〟右1本が〝下り〟になっています。そして中央が高速運転中で知らないで左に乗るとどんどん追い越されますw 実際、高速に乗る時は足元をすくわれる感じ、降りるときは急減速のショックを感じます。それでもヨーロッパの地下鉄なんかに比べると安全を考えて遅くなっていると思います。
大江戸線の山手通り(環状6号)並行区間の「中野坂上」「東中野」「中井」は首都高速中央環状線が大江戸線上部を通る上に駅付近ではそれぞれ「地下鉄丸ノ内線」「中央本線」(掘割)「妙正寺川」と交差する関係でかなり深いです。
視界良好♪ [駅]
西武新宿線地下化工事に伴う新井薬師前駅の架設跨線橋ですが使用開始当初は工事用足場の保護ネットなどが邪魔でしたが期待通り撤去されているようです。
残念ながらこの時は確認できなかったけれどここからの期間限定の眺めが楽しみです♪
瞬間単線w [駅]
突然ですが2008年4月に撮った名鉄新岐阜駅(当時)の名古屋本線ホーム端からの撮影です。かつては国鉄をオーバークロスしていてその架道橋部分に分岐器設置が無理などの種々の理由からこの部分だけ単線という特異な構造になり、国鉄(JR)が高架化された現在もそのままです。
ダイヤ上も、更には現実の運行上もかなりの制約があるとはいえ終点だし駅構内の配線は単純化できるというメリットもあります。永久的に〝複線化〟はされないのかなぁ??
2011年4月6日 上野駅 [駅]
上野駅の新幹線改札口です。
あれから1ヶ月近く経っていますが東北新幹線は全て那須塩原行です。ここから連絡バスでも出ていたのでしょうか??
手動ホワイトバランス♪ [駅]
今朝は東京も本降りになったので行くところがないw 真っ直ぐ出社はアホらしいので上野で時間潰し♪
ズボラな私は撮影時の面倒な手段や設定は大嫌い。いつもバカチョン状態が当たり前ですが・・・今朝はホワイトバランスを通常の〝自動〟(AWB)から〝太陽光〟に変えたら電球色がエエ雰囲気に写りました♪
以前にこんなことして設定を戻すの忘れて酷い目に遭いましたw 今朝は忘れずに戻しました♪
珍函館北斗の車止 [駅]
ちょうど2年前の今頃、北海道珍幹線並びに〝グランクラス〟初乗りで誠に不便な「珍函館北斗」にやってきました。せっかく一番良い季節なのに変な天気でしたw
車止めの向こうでは盛んに札幌を目指して工事が進められているのが見えました。犠牲になった在来線はどれだけあるのか♂♂♂
それにしても最近の珍幹線の構造物は今までが無用に立派過ぎたとはいえ安っぽさが目立ちますw
そういやこれ以来北海道行ってないw 今年も今の所予定無し。ちょっと行きたいけど。。。
燃えちゃったw [駅]
熊本電鉄菊池線(運転系統上は上熊本~北熊本が支線に見えますが実際は北熊本~藤崎宮前が支線)の打越駅(停留場)の誠に可愛い待合室が昨日の昼ごろ、突然の失火で全焼してしまいました。NHK19時の全国ニュースでいきなり炎上する映像が流れた時はショックでした!!
熊本電鉄は1977年2月の初訪問以来、遠隔にも拘わらずある程度定期的に訪問していますが特に最近は「アオガエル」「01系」を目当てに上熊本~北熊本間ばかり訪れています。そして2014年の夏に話題の打越駅で降りました。平凡な無人の停留場ですが、しっかりとした造りの木造待合室が良い感じでした。柱の根元に注目して下さい。
そしてこれは去年の今頃の訪問で撮りました。熊本地震で被害を受けたらしく、柱の根元部分が補強してあります。倒壊は免れたようですね。 少し洋風の、多分戦後の建設だと感じていましたが昭和28(1953)年の開業当時のものでしょう。
天井板は一部崩落したのでしょうか? 安全の為に全て撤去してありました。 未だに復旧しない新幹線仙台駅と同じですw
悪質な放火でない限り、考え得る原因は・・・〝漏電〟でしょうね。。。 残念な火災でしたが、しっかりと雨風凌げて座れる待合室が復活するでしょうか? 私も困りますw (謎)
謎の留置線 [駅]
首都近郊にある比較的大きな駅から分岐して山間に分け入る分岐線。決してヘロヘロな路線ではなく、むしろ本線より立派なくらいに見えます!?
終点の留置線のようなところにはコンクリート造りの非常に堅固そうな長大な建物があります! これは明らかに長大な列車を編成ごと納める建物だと思います!!
列車移動式の兵器でないとして・・・この国でこれほど「重要な列車」といったらアレしかないですね!?
高山駅仮駅舎 [駅]
2015年夏休みの家族旅行で訪れた飛騨高山。この時は白川郷からバスで到着。高山を訪れたのは初めてです。ちょうど駅舎の全面建て替え工事の真っ最中でトホホなプレハブ仮駅舎でした。 昭和天皇ご利用の貴賓室もあったという開業以来の駅舎を完全に取り壊してしまったのが惜しまれます。
何故か立ちんぼ尾根遺産が!? (謎)