〝S-Train〟じゃあないのねw [気になる広告]
来年3月の改正から西武新宿線~拝島線直通の40000系座席指定列車を運転する(夕ラッシュ下り方向のみ)ことが発表されました。去年の今頃・・・もう少し後だったか40000系が報道公開になり現在の〝S-Train〟の概要が発表された時の報道側からの質問で拝島線系統に投入する予定については〝全く無い〟と答えていた舌先が乾かぬうちにw
でもって西武新宿線の40000系には全く縁の無い近距離各停停車駅にもポスターが貼られています。愛称名は月並みな「拝島ライナー」で朝方は運転しないようです。現在の「S-Train」もそうですが運転区間も運転時間帯も何か中途半端というか〝コア〟な時間帯に運転されているとは思えません。池袋線系統の改善、増発も含めて来春の改正に注目しています。
何故かこんなところに前パン赤胴車w [新聞切り抜き]
金曜日の新聞・・・今月は「私の履歴書」は江夏豊氏! クソ面白くも無い皿リマン社長~現在名誉相談役w などと違ってこの種の連載は面白いです♪
入団当時・・・これは阪神電車のカレンダーとかに使用したカットでしょうか? 懐かしい600V時代 虎のHMが付いた前パンの7800形7816も写っています。調べてみると新しいことは新しいけどこの年の新造車ではなかったようです。現在も武庫川線に残っているグループの初期車ですね。
永久保存決定!! 交番だったんだ~ [合掌(-_-)†]
前に出したかも知れませんが2015年6月に撮った女川の背筋が凍るような惨状の建物!
本日のニュースでやっていました! これは何と交番の建物で震災遺構として永久保存が決定したとのこと!! 交番としてもかなり頑丈そうな建物だけに改めて津波の破壊力を感じます。。。
どうやってつくっているのかな? [飲物]
スーパーホテルは客室内(館内?)の水が全て「健康イオン水」なんだそうです♪
でも・・・一体全体、どうやってつくっているのだろう? 公開して保水www
今日も充実してました [鉄道旅行]
今日は初めてこんな所に降りました。
そして軽い昼飯は京橋のカレーそば(牛肉入り)
午後はおけいはん。途中からとしおちゃん合流
最後はこれに乗れて大満足~
モロズミのジャム [ここにこんなものが!?]
スーパーホテルの無料朝食!パンの??お供に最近気になるものが!?
これって半世紀前の小学生時代に悩まされた超不味いパン給食に付いていたジャムと同じブランドなんだね~!?
充実した一日 [鉄道旅行]
念願の鶴橋カレーうどん最高!
あっと驚く曳家!!
めでたい水色撮って最後はこれに初乗車
午後は北風が強く寒い!! 雨は朝のうちパラパラ。
でも曇りが続き夕方になってようやく晴れて来ました。だいぶ省略してますが充実した一日!!
本気かしら? [気になる広告]
「東京五輪」に続き「大阪万博」も再び!!! 確かに1964年から1970年にかけての高揚感は多くの日本人にとって忘れられない〝時代〟でした。2020年が実現したのだから2025年もと思うのも当然だと思います。普遍的なスポーツと博覧会という違いがあります。現実は非常に厳しいとは思いますが私は期待しています。
ところで何で東京メトロが協賛してるんだろう??? これは有楽町駅構内です。 (謎)
これはひょっとして・・・ [旬なわだい♪]
何か、本当に現実のものになりそうな気配!?♪
当分仕事を辞められる雰囲気ではありません。辞めた頃には身体の方がw(+o+)w (謎) となると正に千載一遇のチャンス到来かも知れません! 余裕みた日程でも〝中6日〟は取れるぞ!!!
(激謎)
タグ:2019年5月1日
政府は重く受け止めているの??♂♂ [誠に玉乱わだいw]
今回の件、本当に背筋が凍ります!! だって本土(北海道)にこんなに近い島が一時的に完全に占領されて全くの無法状態になっていた訳でしょ!! それもどうやら〝一時的〟といってもかなり長期に渡って、、、絶句です。 本格的な特殊部隊だったらどうなっていたんだろう?? マトモな国なら「国境警備隊」の責任者の首が飛ぶ、いやそれだけでは済まないほどの大失態だと思います。 何の為のヘリポートや港なんだよ♂♂♂
結局のところ「竹島」だって同じようなものでしょwww 40年前の拉致多発であれだけ酷い目に遭い、そして今はこれほど緊張感が高まっているというのに肝心の〝水際〟はこの体たらくwww 本当に誰も潜り込んでいないのだろうか? どなたとは言いませんが取り残されている拉致被害者に日本語や習慣を教わって潜り込めば誰も分かりゃあしない!!!
枯葉の町♪ [季節のわだい]
これまた突然ですが、武蔵境駅南口のバス乗り場です。かつて武蔵境は三鷹の一つ先とは思えない程長閑な雰囲気でしたが中央線と西武多摩川線の高架化から数年で町の雰囲気も大きく変わりました。
それでも駅前は武蔵野市の名に相応しく緑に囲まれています。でもこの時期は落ち葉で溢れています。バス停屋根の上も見事です。商売柄、雨樋の詰まりが気になりますw (謎)
突然ですが「はまなす」のカーペットカーだよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]
今は無き急行「はまなす」に連結されていた〝カーペットカー〟(「ゴロンとシート」)オハ14 515です。上り列車が青森駅に着いたところで撮りました。札幌駅は全面屋根の下で暗いし停車駅のことを考えると明るいところで撮るのはこの時、この場所しかありません!
この車輛、勿論14系座席車からの改造ですが反対側は通路になっているので原形と殆ど変らない側面なのに対し、こちら側は二層構造のゴロンとシート(簡易寝台)の〝頭〟が来る側なので元の窓は完全に埋められた後に上下に分けて何とも武骨な角張った横長の小窓が並ぶという独特のスタイルが目を惹きます。 正に「囚人護送車」「家畜輸送車」の風情が漂いますが、この車輛、乗ってみると中々快適でこの窓も一般的な寝台車の小窓よりは大きく景色が楽しめます。 法外な料金をボッタクリながら変な小窓が数えきれないほど並ぶどこぞのクルーズトレインとかよりも納得がゆく窓です♪
この「急行はまなす」は本当に恥ずかしながら私は乗ることも撮ることも無縁で廃止が決まってから騒ぎ出しましたww 実際利用してみると・・・仕事を早目に切り上げて「はやぶさ」に飛び乗ると間に合います。そして早朝の札幌に到着! 単なる移動手段として現在では「空路」(早朝のいわゆるLCC利用には空港宿泊を強いられます)は勿論「北海道新幹線」では真似の出来ない便利さを持っていました! そして車内設備も「自由席」そして0系グリーン車を彷彿させる「指定席」(ドリームカー)に加えこのカーペットカーに通常のB寝台と多彩! 小規模ながらラウンジコーナーもあります。特にこのカーペットカーは場所によって独特の空間があり常連客には人気があったと思われます。
恥ずかしながら廃止直前に全部試すことが出来ましたが折角津軽線で早朝の上り列車を青森駅からタクシーを奢って撮りに行こうと思った時は季節外れの寒さと土砂降りの雨に見舞われ心が折れてしまい〝ホテル窓鉄〟に終わってしまったことが今となっては悔やんでも悔やみきれません。。。
うみひこやまひこだよ~ん♪ [鉄道写真]
10月の関西の旅は夜行バスで行き翌日の15時過ぎの新幹線で帰るという短かさなうえに朝から昼ごろまで雨w 殆ど、おけいはん「プレミアムカー」に乗車するダケの旅になりましたw それでも朝の内は雨でもホーム屋根が長くて駅撮りし易い阪神尼崎駅で比較的ゆっくり撮りました。7月の旅では運悪く出てこなかった山陽電鉄110周年と須磨浦ロープウェイ60周年のダブルヘッドマーク&特別ラッピングの編成が撮れたので大満足です♪ 編成両端でそれぞれケーブルカーの搬機愛称名が付けられ異なるラッピングになっています。
こちらは大阪寄「やまひこ」の赤白のラッピング。かなり目立ちます!
そして折り返しで狙った姫路寄「うみひこ」です。完全に赤白逆転w
このラッピングは10月末で終了しているらしいので撮れて本当に良かったです♪
渋谷駅入口w [駅]
行く度に通路が変り訳ワカメな渋谷駅界隈w
〝仮〟だとは思いますが今まで何も無かった所にこんなセコい地下通路への入口が出来ていました。上の歩道橋は段階的な切り替えなどで本当に訳ワカメですw