鉄道の〝ダイヤ〟をイメージ・・・だそうですw [響く槌音♂]
西武鉄道旧本社ビル跡地と西武池袋駅構内線路上に建設中の新しいビルは最上階まで鉄骨組上げが終了し、昨日めでたく上棟式が行われたそうです。室内無柱空間を生み出す為に外壁部分に斜めの筋違が入っているのが特徴ですが・・・何と〝ダイヤ〟をイメージしたとか!? 後付けじゃないのかしら??(謎) これは偶然昨日の帰宅時にホーム端から撮ったものです。
これだけ駅に近い大きな建物を造っておきながら肝心の西武池袋駅とは今の所何の接点も無いのが何とも歯がゆい!!!♂♂♂
予想通りの撮り難さw [鉄道写真]
先週お伝えした西武新宿線 新井薬師前駅付近の新しい跨線人道橋の開通以来初めて訪問しました。
予想通り柵は高く、〝穴〟は小さくピンホールカメラでなければ無理w
柵の基部に足を掛け、上部の縁に片手を掛けてよじ登り可動液晶モニターを駆使しても晴れているとほとんど画像が確認できず、広角にして当てずっぽうに連写するしかありません。水平感覚さえ厳しいですw
反対側です。
でも工事の進捗記録だけでなく貴重な軌間限定のアングルであることには間違いありません! 禁断の踏み台・・・それだけでなく脚立まで持ち出すことになるかしら???(激謎)
予想通り滞在中、一人も渡る人はいませんw
さよなら京急2000形! [さようなら・・・]
京浜急行の元特急車2000形が先月引退しました。近距離各停で品川に良く顔を出していた4連が早々に引退してからは朝ラッシュを除き羽田空港~逗子にしか入らず、撮る機会も乗る機会も激減してしまいました。
特急車引退後も横引きカーテンや車端クロスシートを良い感じで残した誠に好ましい形で3扉化されましたが登場から36年で全車引退となりました。 先輩の阪急6300系の多くが2扉のまま健在なのとは大きく違いますね。。。
これはちょうど1年前に空港線の糀谷にリバイバルカラー2011編成を怪社を抜け出して撮りに行った後にたった1駅、後続の2051編成(2058)に乗車したときの被り付き撮りです。結果として乗るのも撮るのも、これが最後になってしまったようです。。。
いつものアオハダです♪ [季節のわだい]
毎度お馴染み、我が家の〝超・狭庭〟にある「アオハダ」です。桜が散ると急速に芽吹きます。今年は桜が早過ぎた分、こちらは遅かったですがこの1週間でご覧の通り!♪
なかなかお茶には出来ないなぁ。。。 (謎)
群馬って「もつ煮」が名物だったのね!? [食べ物]
昨夜の「アド街」は「館林」。そこで初めて知りましたが「もつ煮」が名物だったとは!? そもそも私はわざわざこれを食べることは殆どありませんが・・・
2月の旅で訪れた東武佐野線の終点葛生。貨物列車を撮りにゴムタイヤ鉄で来たことがありますが鉄道利用では初めて。館林のホテルの朝飯が今時珍しいトホホな内容で昼は空腹!! 駅近くにあったヨソモノには敷居の高そうなこの店、続々人が入ってゆくのをみて意を決して入りました!
いかにも北関東らしい手打ちのラーメンが600円。決して安くないけど旨い♪ それに「ライス」「餃子3ヶ」「もつ煮」のセットが480円でした。餃子も最高! で・・・肝心の「もつ煮」は確かに柔らかい♪ でも・・・もう一度頼むか?と言うと・・・微妙。
でもここは栃木県だったw
うぃ~ん♪ だよ~んw [鉄道写真]
突然ですが2009年8月の広電訪問、宇品改め広島港の専用軌道で撮った5100形〝グリーンムーバ―マックス〟です。
5車体連接、誠に綺麗なケツ撃ち〝うぃ~ん〟です♪
〝金鉄道楽〟極まれり!?w♂ [ここにこんなものが!?]
どこぞで話題の嵯峨野観光鉄道「トロッコ嵐山駅」の隣に凄いのありました。知らなかったな~
「SL」「ピアノ」・・・何の関連性も無さそうですが、、、関西のその筋(激謎)では名の知れた不動産バブルの〝金鉄〟の方の道楽なようですw どちらのコレクションもハンパじゃない!
ニホンジン? [季節のわだい]
浅草や上野ではレンタル和服のガイジン尾根遺産は当たり前の光景になりましたが、鬼遺産用のレンタル和服も増えているようです♪
こちらのカップル、何となく日本ぽいのですが???
お召そして昭和天皇!! [魅惑の車輌探訪]
現在の松浦鉄道「たびら平戸口駅」には国鉄時代の貴重な写真が展示されています!
その中でもこれは白眉! 1号編成の1号御料車にご乗車の昭和天皇です。 平戸口駅出発シーンでしょうか? やっぱり今の漆電車とは〝挌〟が違います!! 機関車(EF5861)を含めて全車健在とはいえ・・・どうなるのでしょうか???(激謎)
地下で形式写真w [鉄道写真]
地下鉄半蔵門線の北の終点 押上駅は折り返し列車と建設の目途が全く立ってない「7号線」の分岐の為に地下駅ながら2面4線の規模で上下線間に間柱の無い構造です。曲線なので後方までは見渡せませんが、こんな〝なんちゃって形式写真〟が撮れます♪
車輛は少数派の08系トップナンバー。感度はISO250で1/10秒。絞りは開放f3.5からf6.3まで絞っています。結構明るい♪
さらば新井薬師前駅 跨線人道橋 [さようなら・・・]
ホーム上に跨りながら駅構内とは全く別の「公道」としての跨線人道橋が西武新宿線新井薬師前駅にあり、〝穴〟もあるので私の学生時代からひとつの撮影ポイントで、現在進む西武新宿線地下化工事の取材でも欠かせないポイントになっていました。 しかし、その工事も活況期に入り工事の支障となり本日午前10時をもって使用停止となりました。恐らく大昔、ホームが短かった頃にあった小さな踏切がホーム延長等に因り廃止になったのと代替に建設されたのではないでしょうか?
↑を撮った位置から後を振り向くと踏み切り越しに本日10時に使用開始した筈の新しい跨線橋がすぐ近くに見えます。踏切がこれほど間近で特段列車密度が高い訳ではないので渡る人は果たして???(謎)
おまけに新しい跨線橋は〝穴〟が見当たらず柵も高いですw バンザイ撮影も不可能ならば禁断の踏み台登場か!?w (謎)
という訳で能書きです。新しい跨線橋訪問は来週かな? 尚、別れを惜しむ同業者さんは一切見かけなかったですw
淡路坂うぃ~んとズドド~ん♪ [鉄道写真]
ダイヤ改正でE351系が完全撤退でE353系も東京駅に顔を出すようになりました。ガードレールの化石(激謎)で有名な淡路坂の柵越し〝横バンザイアングル〟で折り返し回送を狙ってみましたw
E351も撮っておけばよかったな~。。。
後ろの方で何気に深視力検査w 0番台と邪魔の手線から来た500番台の違いを今さらながらw
ジャパネット創業者も乗降した駅! [駅]
という訳で「私の履歴書」に載っていた高田明氏が、最初の夢に破れて故郷に帰るとき、大阪から夜行客車急行「西海」で佐世保へ。そこから松浦線(当時)に乗り換えて、ここ「平戸口」に降り立ったということです。
現在は第三セクター松浦鉄道となり日本最西端の駅「たびら平戸口」として知られています。駅舎は1935年の開通時のものでしょう。昭和天皇も今上天皇もご利用!!
超あゃしぃ花見カップル!? [季節のわだい]
花見を楽しむカップルの中でも何か、目立ってました!
どー見ても〝父と娘〟ほどの齢の差!?w 「大学教授」「教え子」鴨?(激謎)
場所は江戸の名所〝市ヶ谷堤〟です♪ 人目をはばかる様子は無いですがお二人の間には微妙な距離が。。。???
お持ちのバッグが何とも特徴的で〝アカデミック〟な感じがします。謎やね~w
日経新聞「私の履歴書」・・・これは面白そう♪ [テレビ切り抜き]
朝刊最終ページ・・・小説ではなく「私の履歴書」は面白いものは欠かさず読んでいます。 今回はテレビ通販の祖ともいえる「ジャパネット」の創業者です。元々は平戸の写真屋さんというところが非常にユニーク。そしてあの甲高いセールストークは今では伝説と言えます!
冒頭は何と京阪香里園駅近くのアパート、そして故郷へ帰る際の「急行西海」(これで間違いないと思います)や松浦線(現松浦鉄道)の描写が最高です!
山積み販売♪ [ここにこんなものが!?]
「価格com」に良く出てくる激安店の店頭です。俗に言う〝型落ち〟が多いですが一応新しいものもあるようです。
で・・・よく見たら私が持っているものも一つありました♪ 最近稼働率激減ですがw (謎)
うぃ~んと飯田橋♪ [駅]
急曲線上にあるホームの直線化の為に市ヶ谷寄にホームを移設する工事で飯田橋のこんな光景も見られなくなります。
少なくも東西線と大江戸線への乗換は相当不便になること間違いなしです。有楽町線や南北線へは・・・乗換通路を通路を上手く造れば便利になるかなぁ???(謎)