どこぞの軟鉄ブログとは逆の間接批判w (激謎) [意見広告]
〝アッチ〟の方は「プロ」と称される方々が多数出ているようです。そして(多分〝仕事中〟)の生中継画像も良く出てきます。そもそも最近は「プロ鉄道カメラマン」がやたら増えすぎた感じがあるしプロなんだか遊び半分なんだかよく判らない・・・まぁ機材だけは全般的に大袈裟な方の余り感心しない投稿も多く見かけます。これはその中でも極め付け!
デジイチで動画を撮ってるんだろうけど軌道側に倒れたらどうなるの!?♂ 「プロ」が自慢げにこんなことやってると「尼」wは堂々と真似する。。。
div>
本文は何も見ていませんがこのカットから類推すると・・・東武500系が走る単線区間=鬼怒川線。怪しげなロープから察して「大樹」のドヤドヤに対する紀勢線wもとい棋聖戦wwもとい規制線とみました。・・・でもこんな場所、、、一般ではなく「報道陣」に許された場所と見ました!
「許可を得て撮影」とか「敷地外公道から撮影」といった注意書きが当たり前になった昨今、これを何も考えずに公開する〝プロ〟♂♂♂・・・本当に最近は〝プロ意識〟が無いな~。。。
豊橋の立ち食い♪ @2008夏 [食べ物]
人気サッパリ苦労ばっかり(激謎)のどこぞの野砲家族になんたらのブログに間もなく登場するネタを先行掲載♪ (謎)
2008年夏の家族旅行移動中に豊橋駅の立ち食いに寄りました。これが私と妻が食べた定番の「きしめん」ですが明らかに名古屋市内周辺のものとは違う〝豊橋風〟です♪
そしてこれが息子の食べたラーメンです!
これも大変良い感じです♪
磨かれた鉄はあっという間に錆びます!! [鉄道写真]
下り最終電車通過は夜中の1時少し前。 そして下りの始発が走るまで4時間余り。あと15分くらいです。
この間にちょっと雨が降り、止みました。気温は20℃前後。見事に錆が浮いてます!!
●ンコの修理? [江戸市中点描♪]
浅草に来た観光客なら必ずと言って良い位この光景を撮るでしょう!スカイツリーだけでなく金ピカのビルや〝●ンコ〟を背景にした隅田川は絵になります♪
その〝●ンコ〟の周りに作業用の足場が組まれています!? 清掃はロープで下がりながら行うので今回は塗装か補修工事でしょうか??
まさか色が変わるんじゃあないでしょうね!?(謎)
終点 和田岬 [鉄道写真]
ご好評(?)にお応えしてまた7月に撮った和田岬線です。あくまでも〝ついで〟の訪問であり、わざわざ行ったのでは有馬線w
夕陽に浮かぶ六甲のシルエットをバックに帰宅を急ぐ痛勤客が待つホームに103系が入線。
昨日のドヤドヤ現場だよ~んw [旬なわだい♪]
昨日の昼前、三越本店も近い日本橋室町で火災があり周囲は取材のヘリコプターで騒然としました。火災の規模としては〝ボヤ〟の範疇なんですが場所が場所だとドヤドヤwww
で、ドヤドヤも収まった本日午後、ちょっと野次馬してきましたw このビルの2階ですが上の階は平常通りみたいです。でも下の「小諸そば」は休業してます。消防の現場検証が入っているようです。奥に見えているのが三越本店です。
覗いてみると天井板は消防隊の手によって全部剥がされているようです。
ちょっとダケ怪しいマッサージ店でしょうか?(謎)
中秋の名月だよ~ん♪ [季節のわだい]
昨夜から今朝にかけてネット上のあちこちでうpされている月を遅ればせながらこちらもうpします。 昨夜は見え隠れするものの雲が次々と流れてきて撮る気がおきなかったのですが寝る直前になって雲の切れ間が多くなったので慌てて撮りました。いつものα6500にズボラでない望遠ズームを付けました。
換算450㎜にデジタルズーム3倍で換算1350㎜でノートリミングです。露出はISO200の1/500秒 f8です。慌ててたのでいい加減な露出ですがもう一段アンダーでも良かった。
3倍のデジタルズームでも良い感じに写りました♪ よくデジタルズームとトリミングを同義に言う方が散見されますが大間違いwww そのような方はバッタモンの消耗品を使って本体を壊します(激謎)
端的に言えば初期のデジカメのデジタルズームはトリミングより画質が悪く今日、特に高級なミラーレスはトリミングを完全に凌駕しています。そうでなければ今日の様にデジタルカメラは進歩していません!
嵯峨野観光鉄道の〝きくひゃ〟w だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]
7月の関西旅行2日目は「歩く町京都レール切符」をフル活用!山陰線亀岡の次は嵯峨野観光鉄道 トロッコ亀岡駅に近い馬堀駅で降りてちょっとトロッコ列車撮影。もうちょっと新本線との悪セスが良くならないものでしょうか?
これはトロッコ亀岡に到着直前のところ。立派な橋梁は〝元山陰本線〟の証! プッシュプル列車ですがDLはセオリー通り京都(嵐山)寄に連結され亀岡寄の先頭車は制御客車(SK200形)になります。三面折妻のなかなかのスタイルをしています!♪ 無蓋貨車のトキ25000の台枠流用とは思えない出来です!!
ここもゾンビりそうだね~ [鉄道写真]
昨日は10月3日な話題で全国ニュースでも散りあげられた103系!小さな子供が泣いていたのには驚きましたが・・・まだまだ関西と九州ではゾンビっています。 ここ和田岬線も長生きしそうですw
7月の関西旅行で平日川崎重工を覗きに行った・・・あくまでも〝ついで〟で撮って乗ってしまいました。客車時代以来ですね。 この場所、気に入りました♪ また来るかも?(謎)
コーヒーの呑み過ぎ!?!? [合掌(-_-)†]
数日前の死亡記事です。徳川15代将軍の曾孫です。しっかり本家のある水戸で暮らしておられたようです。「コーヒー将軍」の話題は何度か目にしました。元々徳川幕府の終焉で家臣の多くが静岡で茶の栽培を奨励された話は有名ですがこいらは珈琲!
それにしても全般にご長寿のイメージがある徳川一族にあって67歳とは早世の感が強いです。コーヒーも飲み過ぎると良くないのかなぁ??? 私は平日中心に朝一杯が通常です。
海峡の町 門司港! [船鉄]
先日の九州旅行、2年前工事中だった駅舎の改修工事はとっくに終わっていると思い込み確認もせずに門司港までやってきたらマダマダ工事中w 仕方ないので駅前ブラブラして直ぐに引き返しました。駅前からはこんな関門海峡の光景が日常的に見られます! 正に〝海峡〟という感じです。かなりの望遠で撮ってますが対岸の本州までまで約1.8kmです。橋の架かっているところは僅か600mちょっとしかありません。方角的には左が下関駅になります。
この船は神戸から上海に向かう約1万トンのコンテナ船。何個積んでるのでしょう?長大貨物列車何本分くらいかしら?? 緊張する瀬戸内から開放されてやっと外海に出られますね♪
「ひよっこ」終わったね~ [テレビ切り抜き]
最終回では時の流れを象徴するようにボンネットバスがキャブオーバータイプに代わっていました! 多分「バス保存会」とかの提供♪
確か・・・ボンネットバスは「いすゞ」でこちらは「日野」なのが御愛嬌。 よほどのことが無い限り同じメーカーのバスを使うと思います。
でも時代設定的にもこのバスはピタリだと思います。車内は初期のワンマン料金箱や両替機も見えました。
保津峡で降りたよ~ん♪ [鉄道写真]
7月の関西旅行2日目は中々ユニークで我々にも利用価値のある 「歩く町京都レールきっぷ」 を活用して殆ど乗った記憶の無い山陰線京都付近や嵐電をウロウロ♪ 亀岡まで行った帰りに何となく保津峡で降りてみました。福知山線同様に複線電化別線化され昔日の面影は全くないし旧線利用の嵯峨野観光鉄道にもちょっと距離があるので正に降りたダケw
でも下り電車のケツ撃ちでこんなの撮れたので満足♪ トンネル出たとこメラメラしてます♪♪ 撮り鉄君の定番構図ですね。咄嗟に露出補正を〝-5〟にしたら結構上手く撮れました♪ 露出補正が±5段あるD500に感謝! インクを浪費するので印刷は止めましょうw (爆)