グラウンド開放!?♪ [野球観戦]
これも限られた試合で限られた人たちでしょうが試合後にグラウンドが開放されてご覧のように休日の公園状態になっていました♪
これで5月の中日巨人戦ネタはオシマイ。このあと観戦した試合はことごとく〝●〟だったので忘れた頃に単発でうpするだけにしておきますww
エロイ朝日♪ [大自然]
昨日の日の出です。 地平線付近は雲が薄くフィルター効果もあって上手い具合にエロくなりました♪
昨日も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材wの途中で沼袋駅跨線橋から撮影。これも間もなく見られなくなる光景です(謎) 200㎜×デジタルズーム3倍です。
ダブルタンク!! [魅惑の車輌探訪]
西武001系新特急電車の床下で一番目立つのがこれです!!
この場所に限らず便所タンクが一杯付いてます♪ 広報によりますと本邦初?の女性専用便所なんぞが付いているようですが汚水処理系統も完全に別になっているようですね~♪♪♪
パト電だよ~ん♪ [鉄道写真]
地方都市中心に多く見られるパトカー塗装の電車は鹿児島にも走っていました♪
元々、市民を守る警察は明治維新後の薩摩藩士の失業対策を兼ねて発足したという経緯からパト電もこちらが元祖と言えます♪ よく見たらしっかり一般の広告も相乗りしています。交通安全の協賛企業かしら?(謎)
こんなところに太鳳ちゃん♪♪♪ [気になる広告]
懲りずに西武新宿線地下化工事の取材で野方に降りました。パッと見、よくあるフィットネス系の広告、、、でもどこかでみた尾根遺産!?♪
間違いなく土屋太鳳ちゃんです♪ どうやら「ホットヨガ」っちゅうヤツですが私には何のことやら訳ワカメw でも、つい先日も新特急車の報道発表に生出演し西武の広告には無くてはならない存在! 西武沿線の関連広告としては効果倍増♪
隣のロバ?は薄気味悪いですが薄着で汗ばんだ太鳳ちゃんは何気にエロイです♪♪♪
満月1日前 [大自然!♪]
10月25日夜。快晴で空気が澄んでいたので月が眩しかった!♪ 調べたら暦の上では満月の一日前。
高級望遠ズームの400㎜×APS-C1.5倍×デジタルズーム3倍=1800㎜相当のノートリミングです♪
アクティブ制御だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]
これは公式発表にもありますが〝動揺防止制御装置〟が採用され、床下(各車毎ではありません)機器にもご覧の通り確認できました!外観上はE353系と同じ感じです。
新幹線などで採用されている枕バネ付近に横方向に配置された電動アクチュエーターによるものでしょうか? これならヨーダンパーは不要ですかね?? いずれにしても楽しみです♪♪♪
東急6020系だよ~ん♪ [新車だよ~ん♪]
今年の春から営業運転を開始した新5000系シリーズ(4000系・5080系と合せて間違いなく現在では私鉄最大両数だと思うのですが・・・)に代わって久々の東急の20m4扉新シリーズの内大井町線用の6020系(7連)です。地下鉄半蔵門線~東武乗り入れ用の2020系とは保安装置関係以外は全く同一だと思います。無理して分けたのは他社線乗り入れの不可からでしょうか? 更には1000番台形式が溢れているためにフルモデルチェンジにも拘わらず中途半端な形式になってしまいましたw
レーザー溶接を導入した〝Sustina〟を本家の東急で初めて全面的に採用され外観上の質感だけでなく車体の静粛性、剛性感が大幅に向上しましたが鉄仮面のような前面デザインはイマイチです。。。 12月から始まる夜間下りのみで行われる着席サービスの為に現在は中間にロングクロス転換車(新造)を組み込む作業が行われているために大井町線で運用される6020系は1本のみとなっています。外された1両は改番のうえ9両で落成した2020系に組み込むとのこと。実に面倒なことw・・・6020系計画時点で着席サービスは全然考えられていなかったのでしょうかねぇ???。。。 (謎)
嬉しい誤算!?♪ [魅惑の車輌探訪]
我が家伝統のお約束〝日曜の寝坊〟もそこそこに新秋津に駆けつけたのは40000系以来二度目。30000系の時はJR貨物ダイヤの関係で日曜の夕方だったので私が西武の新車到着を迎えたのは通算三度目になります。世間一般のように甲種回送の列車そのものには何の興味も無いので私が新秋津手前の引渡線に着いたのはJRのELはとっくに切り離されて西武の機関車代用101系263編成4連オールM編成(出力は2400KWでF級EL並!)が新特急車(この時点で形式不明)に連結される直前でした。 この辺りの様子は後に譲るとして、西武駅構内有効長の関係で5両ずつに分割されて西武線内を回送される10両固定編成と違い今回は8両なので1回で済みます。 新秋津であれこれ金網越しに眺めているうちに発車してゆきましたが、後を追って小手指に向かおうとしたらこの日の本線ダイヤの乱れの関係で旅客電車優先になった関係か、幸運にも未だ所沢で小休止中!♪♪♪ この時は外観には目もくれず台車を激写!!!
最初に新秋津で遭遇した時から〝アルミ無塗装〟と思い込み屋根上クーラーや全体的な雰囲気も30000系と大差なく、台車の方も〝パッと見〟期待していたヨーダンパーも装備されていなかったので101系の〝足回り〟を引き継いだ5000系同様の西武特急の〝伝統〟かと少しがっかりしましたが・・・
最初から住友(新日鉄住金)製と決め込んでいましたが近くでみてベックラ!!! 〝モノリンク〟ではなく〝軸梁式〟の軸箱支持ではありませんか!? トレードマークの〝KAWASAKI〟のロゴこそないですが台車枠から延びるリンクが軸箱に向けて拡がっているのが軸梁式の大きな特徴です♪
ググッと寄れば「川崎重工 KW218T」の文字!! 「造船所」時代を除けば西武初の現川崎重工製台車の採用となったようです\(^o^)/
そして目立たないですが車軸支持部分にダンパーが装備されています\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 遂に西武史上初の〝特急専用足回り〟の誕生です♪
製造日は「2018-6」と妙に早い!? 「新幹線事件」を受けての他社向け注文流れの格安品・・・てことはないかw (激謎)
一応旬なわだいw [誠に玉乱わだいw]
本日早朝の西武池袋駅。 後からだと ♪♪ ですが前から見たら化け物でしたw
最近多い、何だか良く判らない連中w
ということで池袋は平和でした♪