山が近くなったね~♪ [鉄道写真]
野方駅橋上駅舎からの撮影です。
やっと冬らしい日が増え、空気の方も澄んできました。奥武蔵の山々が近づいてきました♪ 方角的には秩父より南側・・・青梅から雲取山辺りでしょうか?
きひゃ185形3100番台 形式写真だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]
またまた突然ですが1年ちょっと前、2016年11月の四国旅行での1コマです。松山駅で撮ったキハ185-3110です。 かつては珍しくなかった車庫、工場等が併設された「県庁所在地駅」は今や貴重な存在!♪ ゆっくりホームから形式写真や入換シーンなどを撮ることが出来ます。四国では高架化された県庁所在地駅は高知だけ。 終端の高松はホーム停車中、そしてこの松山と徳島は車輛区内の車輛をゆっくり撮ることが出来ます♪
これは以前から存在は知っていたけれど撮ることも乗ることもなかったキハ185形の普通列車用格下げ車でこれはトイレ無しの元185-1000番台から改造の3100番台です。随所に普通列車用の改造が施されているようですが外観は大きく手を加えられていないのが嬉しいです。両端に寄った狭い折り戸は普通列車用としては使い難いと思いますw よく見ると側窓左に「優先席」のシールが貼られえいます。座席のシートカバーはビニール製になっています。背面テーブルが撤去されリクライニングも固定されているそうですが原則向い合せになっているものの座席の回転は自由に出来るらしいです♪ 乗ってみたいなぁ!
国鉄末期に登場したキハ185は〝パンタが無いステンレス製近鉄特急〟という感じで大好きです♪
Qちゃんシートだよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]
12月14日から東急大井町線~田園都市線 大井町~長津田間の平日夜間下りのみ5本体制でスタートした有料座席指定サービス〝Qシート〟車輌に使われる編成中に1両組み込まれたロング・クロスシート転換車をサービス開始前の日中に試乗してきました。
「大井町線」という支線というか〝準幹線〟で7両編成の急行に1両組み込まれたロングクロス転換車という特異な形態でご覧のように対象車輛だけ不思議な色のベタなラッピングが施されています。目立つことは目立つけどイマイチな感じです。
ロングシート状態の車内です。後発だけあって床の木目やシートの柄に高級感が漂いますが中央の肘掛は省略されています。
照明は西武40000系と違いロングシート状態でも暖色になっていました。
今となっては貴重なあああぁぁああぁ~♪ [あああぁあぁぁw]
2006年8月の出勤鉄はまだまコンパクトカメラで撮っていた時代。 こんなのが出てきました。急行「能登」に北行の貨物列車が被ってきました(>_<)(>_<)(>_<)www ダイヤが乱れていたのか謎です。
でも被ってきた方を見たら何と〝EF65506〟!!! ・・・・この頃はまだこんなのが走っていたんですね~♪♪♪
変わった字体だよね~ [便所ネタ]
2010年初夏の北陸詣の時に485系「雷鳥」に短区間乗車した時に撮ったものだと思います。国鉄型車輌定番の便所使用知らせ灯です。中には平仮名部分がカタカナになっているのもありましたね。何だか大日本帝国海軍軍艦内の表示みたいですw
そして改めて見ると・・・何とも変わった感じの字体!! 〝所〟も少し変わっていますが何と言っても〝灯〟で良いのに〝燈〟を使い、その書体は何とも奇妙!?
空気バネの恥ずかしい部分w [エロエロ写真]
西武40000系に使用されているSS185台車の空気バネ部分のアップです!
普段は覗けないようなエロイ角度からお楽しみください♪ 台車枠と空気バネの間に金属板を挟んだ積層ゴムを介している様子が良く判ります。 空気バネの方は案外簡単というか安っぽいというか・・・ガキの頃お世話になったタイヤチューブの浮き輪を思い出してしまいましたw
〝丸田窓〟だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]
突然ですが11月下旬の関西旅行ネタからの1枚ですw 今や貴重な2扉ロングシートの神戸電鉄デ1115の窓です。前パンと扉間にズラリと並んだ狭窓が魅力的です♪
扉間にずらり並んだ〝田〟〝田〟〝田〟に加えて関東私鉄では殆ど例のない窓の隅に〝R〟が付いているのがいかにも関西風!♪ 題して〝丸田窓〟~♪♪♪
神秘の健康力ズドド~ん♪ [鉄道写真]
これは今年7月の九州旅行w 鹿児島訪問の目的だった〝西郷どん巡り〟を終わり鹿児島中央駅前から一つ目の「高見橋」で少し撮影。
高麗人参神秘の力号を正面からズドド~ん♪ 運子だね~♪
涙の最終回;;;; [日本史]
涙無しには視られない最終回でした!
ここが「終焉の地」です。 伝えられている史実とはちょっと違うシーンだったようです。
これは今年では無く2014年夏に撮影。石碑の前は鹿児島本線が通っています。
タグ:南洲翁終焉之地
スケスケバッサリw [季節のわだい]
お馴染み、お向かいの桜の木が見事に枝打ちされました。幸い直接的な台風被害は無かったのですがまぁ、これは寿命を延ばし良い花を咲かせる為に仕方ないことですが来年の春はチト寂しいですね。
象徴的に〝最後の一葉〟がいいアクセントでした。 バッサリスケスケですw
朝だけど夜景w [江戸市中点描♪]
1年で一番日が短い、夜明けの遅い時期を迎えて出勤時に撮れる写真は限定的になります。特に寄り道無しのときは朝というより完全に夜景しか撮れませんw
これは皇居馬場先門付近の内堀に映る夜景です。解体されてしまった私の結婚式場も年明け早々に復活しますがもう敷居が高くて近寄りがたいです(謎)
欲しいっ?w [ここにこんなものが!?]
小型の人が乗らない手押し式のロードローラーです? 手押しといっても駆動は当然エンジンでしょうw
ガキの頃からこういった建設機器が大好きで、、、もしガキの頃にこんなのあったら親に買ってくれ~とせがんだだろうな~ 色んなものをぺったんこにして楽しみたいw ?エルとかw (謎)
安易なルート♂ [意見広告]
日本橋の上にカブる首都高速は半世紀以上に渡る「東京の恥部」として有名ですが、ここ江東区内で運河の風情が感じられる「堅川」の上には延々と首都高速小松川線が覆い被さっています♂♂♂
上を通っているだけでは気づかない「恥部」はまだまだ沢山あります。。。
智頭猫!?♪w [猫鉄w]
実際に手持ちの中古カメラやレンズを売ったり新品を買ったりするとき以外はほとんど来たことの無い新宿のマップカメラにこの日は珍しく冷やかしで覗くだけで行きました。エレベーターで上がっても帰りは非常階段を降りることが多いです。建ち並ぶ雑居ビルの裏側が背中合わせになった場末の空間です。 この日は何と何と、初めて猫の影が見えたので慌てて何枚か撮りました。撮った時には一匹しか見えていませんでした。それでも大満足♪
帰ってから画像をみてベックラ! すぐ後ろにまるで兄弟のように似ている猫がもう一頭!? そして更にその奥にはケツを向けた目立たない柄の猫も写っていました!!!
今まで気づかなかったけどこの空間は〝新宿猫〟の聖地なのかも知れませんね~♪♪♪
錆びが出てるね~。。。 [萌える建築物♪]
ちょっと前に同じ話題でうpしたかどうか忘れてますが最近見ても同じ状態だったのでうpします。
お馴染み「総武本線御茶ノ水~秋葉原間」に架かる「松住町架道橋」です。1932(昭和7)年の開通以来東京の鉄道ランドマークになって久しい名橋です。
当然のことながら定期的にしっかりとした塗装が施されていますが・・・何故か今年の秋以降ご覧のように塗装の劣化だけでなく一部で〝錆〟が進行し垂れているのが非常に目立ちます!! やっぱりこれも台風による想定外の〝塩害〟なのでしょうか?? これだけ目立つとちょっと気になります。定期の塗替えサイクルとは別にスポット的な補修を実施した方が良いのでは???
冴えない一面広告w [気になる広告]
昨日の新聞広告です。JR東日本だから全国掲載ではないのかな?? でもいくらかかってるんだろう???
div>
傾いた夕陽に錆びたレール・・・テーマは正に〝斜陽産業〟www
自虐的な広告だね~。。。
〝最低賃金〟うp・・・もう限界! 疲れてますw [気になる掲示]
都道府県ごとに決められている最低賃金(時給)を告知するポスターの平成30年版です。やはり東京とその周辺がダントツに高いです。ポスターは数字だけが都道府県で変わります。昨年は俳優の遠藤賢一氏が持ち前の怖い顔で威嚇していましたw
ここ数年間は「正規」「非正規」の格差是正や人手不足などで景気や各業界の事情など無視した状態で飛躍的に伸びていて東京都は遂に985円!! 来年は1000円を超えることが確実になりました。 最近は人出不足で都内では既に時給1000円以上が当たり前のようになっていますが、これは新規募集でのこと。業界にもよりますが既存の社員は1000円、もしくはそれ以下の所が多いと思います。これが来年(10月)に例えば〝1025円〟とかに改訂されると基本給だけでなく時間外、休日単価などの変更も伴い、弱小企業にとっては時給アップだけでは済まない大きな負担になります。 世の中、売り上げも利益もどんどん上がる業種、業界だけではありません!!
・・・てな訳で今年のポスターは労働者ではなく多くの弱小企業の本音を表す様に・・・疲れてますwww